コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

大人も楽しめる!桃の節句ひな祭りに飲みたいお酒まとめ

f:id:sweetdevil39:20210222152940j:plain

ひな祭りと言ったら、幼女の健やかな成長を願うお祝い…とばかり思っていないだろうか?

 

そんなことは断じてない!!断じてないぞ!

 

成熟した大人女子、女性は勿論、お子さんと一緒に祭りを楽しめる日でもあるんだ!

 

なんてったって、ひな祭り、桃の節句のお祝いの日に飲むお酒飲みたいお酒があるんだから

 

という事で全国の酒好きの皆さん含め、パパやママはお子さんと一緒に年中行事をお祝いしたり、ひとりでも季節行事としてしっぽりと楽しんだり、パーティやイベントごとが大好きだ、パーリーピーポーだという人など、兎に角祭りと名の付くもの、イベントが好きだって人も是非ひな祭り楽しんで欲しい!

 

ひな祭り、桃の節句に飲むお酒

ひな祭りや桃の節句のお祝いで飲むお酒に白酒(しろざけ)というものがある

白酒はお酒のジャンルとしては日本酒。見た目は甘酒、濁り酒みたいな感じ

 

甘酒と白酒の違いって?

見た目が結構似てるから何が違うんだろうという話なんだが、Wikipediaによると

 

焼酎やみりんに蒸した糯米、麹を加えて1か月ほど熟成させたのち、すりつぶして作られる日本酒の一種。(中略)アルコール分は9%、糖質は約45%含まれ、酒税法ではリキュール類に分類される

 

とある

確かに甘酒とはそもそも原料からして違うし、アルコールについても違う事が多いね
甘酒の詳しい原材料や製法については↓に記載しているので気になったら見て見てね

news39.hatenablog.com

 

ひな祭り、桃の節句と言ったらこの白酒

有名で人気の、ひな祭り、桃の節句のお祝いで飲む白酒と言ったら豊島屋の白酒。折角だから一度は飲んでみてみたいよね

豊島屋白酒

 

こちらも白酒

旭富士白酒

 

さて、ここからはひな祭りに飲みたいわたしおすすめのお酒も紹介する

 

純米桃にごり

岡山の地酒。まあ岡山と言ったら桃か。にしても、か、かわいすぎるーーー!!なにこれ!色がめちゃめちゃ絶妙!このピンクい色すんごく可愛い~!薄すぎず、濃すぎずいい色合いのまさに桃色。ボトルも可愛いしプレゼントにもよさげ。しかも純米酒なので純米酒好きの日本酒好きにもおすすめ

花おぼろ

石川県の地酒。名前がすんごく雅。お洒落な感じ。これお土産に一押しかも。しかも純米なので純米好き日本酒好きさんにもおすすめ。サーモンピンクの可愛い色合いもいいねえ~

もものお酒

安定の国盛から、もものリキュール出ているぞ。しかも!スパークリング!これは飲まないわけにはいかないだろ!絶対美味そう

あらごしもも酒

梅乃宿のあらごしもも酒も激おすすめ!これかなり美味しい。桃感はんぱない。ももの果汁が存分に楽しめる感じ。一度飲んだらハマるであろうお酒。甘いからすいすい飲めちゃうので飲みすぎ注意

下はお酒が飲めない、苦手、弱い人に向けた、甘酒、ノンアルコール系のお酒

 

 

フルーツあまざけふんわり桃

甘酒に桃の香りがする。雰囲気出てるしひなまつりにいいね。安定の国盛

桃の甘酒

パッケージがお雛様がプリントされていて可愛い!ひな祭り感あるね。しかもペットボトルだからお子様などが万が一倒しても安心、持ち運びにも便利

如何だっただろうか?ひな祭り、桃の節句のお祝いには、家族やお子さんと一緒に、または季節行事をしっぽりと夫婦、恋人、独りで楽しみたい人に素敵なお酒はいかが?