コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

ホームパーティーに必要、あったら便利なテーブルウエアまとめ

f:id:sweetdevil39:20210418154244j:plain

この記事を見れば、ホムパに必要なものやあったら便利なものが一覧で、一気にわかるので、ばたばた忙しいホムパでさらに慌てずにすむぞ!

 

あなたが開くホムパ、または行くホムパによって必要なもの、便利なものを用意して一目置かれる存在になるかも?

 

ホムパをしてみてわかった!ホムパにあったら便利、必要なものたち

 

 

お呼ばれ編

ホームパーティをする時って、各人持ち寄りの事も結構あるので、何か手作りの物や出来合いの物でも一品(逸品)くらい手土産は持っていった方がいい

何も言われなかった、仮に気を遣わないで、なんもいらないよ!とか言われたとしても、一応手土産は持っていった方がいいと私は思う。直接お相手のご自宅でみんなの前で披露しなくても、招いてくれたことへの感謝と礼儀として、開催者にはちょっとした手土産を渡した方が印象はいいかもしれないと思う

 

開催編

さてあなたが主催でホームパーティを開くことになった、した場合、お店や施設との最大の違いは必要、便利な道具や機材や機械などがない事が大きいと思う

つまりそれらを必要に応じて用意しなくてはならない事があるという事だ

 

そんな時のポイントをチェック!

 

パーティシーズン前には揃えておこう!

ハロウィンやクリスマス、お花見、紅葉など…イベントや行楽シーズンになると、必要なものや道具などが売り切れてしまう事がかなりある為、シーズンに入る前などに少しずつ準備を始めていく事が望ましい。ギリギリになってあれがない、売り切れていた…なんて事になって折角のパーティがいまいち納得いかないというような事態、状況にならないためにも事前準備には余念なく!

便利でお洒落、スタイリッシュで様になるテーブルウエアを揃えて、ほめられホムパにしちゃおう

 

ボトルクーラー

お酒を飲むホムパに是非あったら様になるもの、それがボトルクーラー。冷えたお酒をいつでも手元に置けるようにしたいよね。そして冷蔵庫から出したお酒がぬるくなるのも防げるよ。一々冷蔵庫にしまう手間も省けるのんべえ御用達道具

しかもこいつはレインボーに光る!かっこよすぎるか!パーティーシーンに大活躍なのである。スタッキング(重ねて置ける)も可能なので、(業者か!)場所も取らなくていいね!

光るタンブラー

光るシャンパングラス

と、上記はごりごりパリピ仕様(イメージ)になったが、普通によく見るワイン、シャンパンなどのボトルクーラーでもいいと思う

シンプルに使いやすくていいね

光るクーラーやグラスもいいけど、普段使いで使えるといったら…

 

光る氷

これを買っておけば、シンプルなボトルクーラーに入れたり、いつも使っているグラスにちょっと入れるだけでたちまちパーティーな雰囲気、特別感が演出できる

普段使いしているものに使えるっていうのがいいね

 

ピッチャー、デカンタ

お水や炭酸水など、ご家庭だと瓶よりペットボトルの方が扱いが多いと思うんだ。そんな時ペットボトルの容器でそのまま出すのもいいけど、何となくやぼったいよね。折角ならお洒落な容器に入れてお出ししよう

お水を入れる容器としてもお洒落だけど、こちらはピッチャーやデカンタとは違い密封できるボトル瓶なので炭酸水を入れる容器として重宝する

なので水や市販のお安い炭酸水、ビールなどをこの瓶に移し替えるだけでスタイリッシュ、こなれ感が演出できちゃうスゴアイテム。特にお酒を割りもので飲む、割物を多く飲むという酒好きには激おすすめ

また密封されているので、横に寝かせて収納出来たり、不安定な場所(氷を入れたボトルクーラーとか)でも大丈夫なのはピッチャーやデカンタにはない魅力といえる

ストッパー

単純に瓶ボトルの炭酸を日持ちさせたい、と言うだけなら、お馴染み炭酸ストッパーがおすすめ。パーティーの後残った瓶ボトルの保存にいいよね。別にパーティでなくとも1人飲みの時に炭酸が余っても使える

 

 

トーション

これらを揃えると次に必要なのがトーション

トーションとはワインとかシャンパンをフルボトルで頼むと付いてきたり、店員さんがつぐ時に持っているもの

お酒をついだ時に液だれ(?)をするのでそれをぬぐうのに使用する

その他、レストランのお食事に行ったとき三角形におられて皿に乗っかってるのを見たことある人もいると思う

またこれは普通に調理現場では鍋つかみとして使用する。(鉄製の鍋は持ち手が熱いので)我が家でもミトンは使っておらず、このトーションを調理では使用している

さらにお洒落なテーブルクロスがわりにしてもいいね

まあ、なんにせよ色々なシーンで使えて利便性がいいので私はミトンより気に入っていて長年愛用している

でも個人的には茶色とか、黒が使い勝手がいいので使っている。(白だと赤ワインのシミが目立つ、鉄鍋の炭が付くと落ちないから)

 

 

ポアラー

それよりもっと便利なのが…ポアラ

これバーとかでよく見るよね。リキュールに刺してあるのカウンターとかに置いてあったり…これポアラー、またはポアラって言うんだよ

まあ何がいいって、液だれしにくい事!口も細いので一気にべぁっ!ってリキュールが出ないので調節しやすいし便利!けど手洗いしにくいなあ、と思うのが難点…(衛生的に心配ならブリーチに漬けておくといい)

なのでリキュールなどお酒をつぐときポアラーを使うか、トーションを使うかは好みによるところ

 

マドラー

割物でお酒を飲む人に必要なのがマドラーだよね!

割物造った時に、炭酸だと特にそうなんだけど、普通に混ぜると炭酸が抜けちゃうので氷を持ち上げるくらいのステア(っていうステアもしないけど)で十分だと思う

その場合、普通のマドラーだと棒になってるだけだから撹拌しかできないけど、このバースプーンとよばれるものはスプーン付きなので氷を持ち上げて、底に沈んだリキュールをあまり混ぜずに全体にいきわたらせることが出来る(と私は思う)ので炭酸のステアに便利。また作ったお酒や、飲み物の濃度の確認や味見もできると便利なのでスプーン付きがおすすめ

 

 

グラスホルダー、グラスマーカー

グラスマーカーっていうのはご存じだろうか?

かなりの大人数でホームパーティをやるたびに思った事なんだが、人が沢山いるとグラスが大量に増えてきて、もはやだれがどのグラスを使っているかがわからなくなってしまう…という事なんだ

勝手に中身捨てて洗っても「それ私、俺が飲んでた~!」とか言われるとイラってなるし、のんべえは飲んでるとグラスを洗う余裕もなくなってくる(気がする、うん)し、そもそもお呼ばれしてたらキッチン勝手に使えない場合もあるし、誰かのを間違って飲みたくもないので、大人数のホームパーティにはこれ私、俺が使っているグラスです!ってのがわかる商品があればいいなとおもっていたのだ

そんな時に見つけた商品。画期的。しかもデザインも可愛い

グラスのふちとか、シールをグラスに貼るってグラスマーカーもあったけど飲みにくそうなデザインばかりだったのだが、こーゆーグラスの足部分につけるタイプなら飲む時に邪魔になりにくそうなのでおすすめ

 

カトラリー置き、箸置き、ナイフレスト

普段のお食事ではカトラリー置きなんてこ洒落たもんは使っていない私だが、折角ホームパーティを開催するとなったなら準備してみるのもいいね

そんな中おすすめのカトラリー

可愛い。どっかのレストランで見かけた記憶がある。デザインもダックスフンドって辺りが洒落てるよね。フォークやナイフ、スプーンなどをのせてみよう

あと個人的に可愛いと思ったのが猫!猫好きにはいいかも

 

 

如何だっただろうか?

是非ホムパを開催する時には参考にしてほしいぞ

 

私おすすめのサイト。業務用や専門的な材料や調理器具があるよ。ホムパするなら是非↓

私おすすめの酒屋。デリバリーしてくれる最高↓