コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

大活躍!ホームパーティに人気のホットプレートおすすめ

f:id:sweetdevil39:20200426194437j:image

 

 

今年は自宅で過ごす機会が多くなりそうだけど、そんなときはホットプレートで自宅料理を今より楽しんじゃおう!

 

ホットプレートがあるだけで、こんなにも楽しい自宅料理!ホットプレートがあるだけで捗る事5つ

焼肉でBBQ気分

やっぱホットプレートを買う一番の醍醐味は自宅で焼肉、だよね!

ビール片手にホルモンやカルビ、ハラミ、タン…もう最っ高だね

たこ焼き、焼きそば、お好み焼きなどで屋台気分

またたこ焼きプレートが付いたものを買えば、プレートでたこ焼きも焼けて屋台の出来立ての味がすぐ食べられるよね!

お好み焼き、焼きそばをするならこれもおすすめ

たこ焼きをするならこれもおすすめ

鍋型を買えば、冬は鍋料理もホットプレートと兼用出来てコスパ良し

ホットプレートに、たこ焼き機に、土鍋に…ってそんなたくさん調理道具持ちたくない、もっとシンプルに出来ないの?って方は、鍋もたこ焼き機も、勿論通常のプレートも付いたホットプレートがおすすめ。一台で何役もこなしてくれるので収納場所も取らないからミニマリストにもおすすめだし、コスパもいいぞ

蓋付を買えば餃子、シュウマイ、温野菜などの蒸し料理も簡単

蓋付が殆どだとは思うが、中には蓋が付いていないプレートもあるので、折角買うなら蓋付がおすすめ。蓋があれば、ちょっとした蒸し料理も簡単に出来ちゃうんだぞ。蒸し台付きなら尚よし。今までフライパンや蒸し器しかないから少量しか出来なかった、というご家庭でもホットプレートで一気に大量に作ることが可能

夢のずぼら生活

ホットプレートがあれば、朝から晩三食卓上で調理が可能。パンも目玉焼きも焼けるし、移動は0距離だから、テレビや映画やゲームしながらでもお酒を飲みつつ出来立てをすぐ食べれる。調理場まで移動しなくていいのは、ものぐさやめんどくさがりにはマジで三種の神器の1つ

 

 

私的おすすめのホットプレート

象印 グリル鍋COG-B300T

ノーマルプレート、たこ焼きプレート、鍋、蒸し器4つを兼ね備えるコスパよしホットプレート

1台買うだけで4役こなしてくれるというのはやっぱり金銭的に心強い。安心の象印でもある。しっかり蓋付でもあるが蒸し台も付属なので蒸し料理も安心。後、ホットプレートを外した下がフラットになっているので(電熱線ではない)拭き掃除が楽

ブルーノ グランデ

お洒落で未だに大人気、有名なホットプレート

未だに人気健在!お洒落女子、SNS映え抜群ホットプレート。実物機見た感じだと、家族(2人以上)であるならプレート面積的に下のコンパクトよりグランデの方がおすすめ

大体SNSとかの映えに出てくるのはこの↓ブルーノコンパクト。見た目の取っ手部分、火を調整するところが可愛い。2~3人用とあるが、実物機見た感じだと意外と小さくて2人用な感じ。でも別売りの付属が結構豊富なので(鍋や蒸し器(スチーム)もある)使い勝手はよさそう

山善 2wayスリムホットプレート

おひとり様用のホットプレート、あるよ

大家族じゃなかろうと恋人や夫婦や同棲や同居でなくても、ひとりで使えるホットプレートもある。一人焼肉、1人たこ焼きパーティが楽しめちゃうのだ

たこ焼きプレートはないけど、鍋がホットプレートで出来るバージョンはこちら↓(焼肉もできるプレートも付いてる)

 

 

とは言っても、買ったはいいけどパーティくらいしか使わない…いまいち活かしきれてないんだよね…なんてもったいない、鉄板で作れるのは何も鉄板の定番料理だけじゃない、アレンジ次第でレシピは無限大なんだよ

パスタ

茹でる所から仕上げまでホットプレートで可能。凝った料理しかホットプレートは出来ない…わけじゃないのだ

またお子様と一緒に料理を作ってしまえばお子様の面倒も見つつ料理も楽しくできて一石二鳥。凝った料理じゃないし簡単で手軽にできるのもいいね

ビビンバ

お店でしか食べれないあの、石焼ビビンバだってホットプレートで簡単に出来ちゃうよ。いつものビビンバがワンランクアップ。あっつあつを召し上がれ

チーズフォンデュ、チョコフォンデュ

具材切って(もしくは載せるだけ)チーズ(やチョコ)をセットするだけ。焼肉に次いで手抜きなのに何となく御馳走っぽいし、パーティ感あるし映えるのでおすすめ

これがあるとさらに便利、本格的

フォンデュピック

クレープ

おやつも卓上で簡単に出来るものを。生地を作って焼くだけ。後は子供たちに勝手に飾り付けしてもらって子守りを楽しよう

これがあるとさらに便利、本格的

トンボ

クレープを丸く薄くするときに使う。コツはトンボを水につけてから丸くするとよい

 

個人的にお気に入りのサイト。専門的、業の調理器具や材料が揃っているよ↓

 

アヒージョ

たこ焼きプレートがあれば今流行りのたこ焼きプレートアヒージョも出来る。映え案件。

これがあるとさらに便利、本格的

フードピック

つまようじより洗えて使えるから便利。食洗器でも溶ける心配がないし、カクテルピックやオードブル、ピンチョスにも併用できるしお洒落

 

 

ささやかながら、ホットプレートを買う上で気にした方がいいかなと思う事

鉄板は着脱式で、しっかり洗えるものを

鉄板と一体型になているホットプレートは至極洗いずらいし、不衛生なので是非とも着脱式がおすすめ

マグネット式のコンセントは外れやすい

コードレスのホットプレートが特に多いのかな…とは思うが、コードレスは収納が便利な一方、マグネット式はぴたぴたと取り外し楽ではあるが外れやすいのであれ?全然温まらない…と思ったらマグネットいつのまにか外れていたって事があるので私はちょいストレスだった

電気代かガス代か

ホットプレートは電気式(電気コード)が大半かとは思うが、一部でガス式(ガスコンロ)もあるので、ホットプレート毎回使いたいけど電気代はどうなのかしら…と心配な場合はガス式もあるので用途や環境によって選んでみよう(ただガスコンロもガスが終わったら交換しなきゃなので、電気式もガス式も一長一短ではある)

 

個人的に気になるトコロ

ホットプレートで調理中の時や、調理後の煙やにおいが気になる…

ホットプレート料理をする上で気になるというと、やはりキッチンではないので換気扇機能がリビングでは不十分…という事があげられる。また換気扇をつけていても、やはりホットプレートを使った料理の匂いや煙が気になる…。調理が終わっても匂いが残ってくさい…そんな部分が気になる人はホットプレート自体に吸煙機能が付いてあるものあるのでおすすめ

エーワングリル

煙を吸煙してくれるし、プレートなど細かく分解できるのでお掃除もしやすそう

やきまる

こちらもスモークレスで、さらに直火なのでお肉もこんがりジューシーなんだとか。これは本格的な焼肉を自宅でするにはおすすめかも

 

いかがだっただろうか?

お気に入り、気になったホットプレートがあったら是非GWにお迎えしてあげよう。今より更にお料理が楽しくなること、お料理のレパートリーが増える事請け合い。自宅時間を少しでも楽しい時間にしよう