コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

検証!湖池屋ポテトチップス、どの調味料、薬味が合うのか実験!後編

湖池屋ポテトチップスにはどの調味料、薬味が合うか、勝手に検証してみた

f:id:sweetdevil39:20200726201051j:plain

湖池屋ポテトチップスを食べていて思ったことがある

 

湖池屋のポテトチップスに一番合う味って何だろう

 

因みにレギュラーの味は塩、コンソメ、のりしおだ

もちろん美味しい味なのだが、私は湖池屋のポテトチップスに無限の可能性を見出したい…!

レギュラー味に仲間入りするレベルのポテトチップスの新たな味を探求してみたい!

かくして私の挑戦は始まった

 

後編の前に前編はこちらから

news39.hatenablog.com

 

実験のルール

①調味料、薬味のみ

ポテチのアレンジ料理はどうしたって美味しいに決まってるので、今回は純粋に調味料、薬味のみ

②調味料、薬味は単品でも、組み合わせてもよい

③買うのに手間がかからないもののみ

基本ちょい足しなので手軽に素早く誰でも直ぐに実践出来るもの、どの家にもまあ置いてあるだろう調味料、薬味

例えば、珍味とかご飯に乗せる系のおかず調味料は、そもそもそれだけで美味しいので今回は外す

 

実験ポテトチップス

今回はうすしお味を実験で使用する

 

実証実験スタート

1ケチャップマヨネーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201038j:plain

合う。ケチャップだけだと物足りなかったが、マヨを足して油っぽいからか、物足りない印象がなくなった

 

2青のりソースマヨネーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201035j:plain

ちょっとマヨがくどく感じた。青のり、ソースでやめておくべきかな

 3かつお節青のり

f:id:sweetdevil39:20200726201032j:plain

静岡おでんの味がする。かつお節(魚粉)青のり味はポテチにも合う

4味噌(粉末)

f:id:sweetdevil39:20200726201029j:plain

ラーメンとかについてくる味噌の粉末を使用。うーーーん…。味噌味のポテチ…。絶妙に合わない…。合いそうなのになあ…

5タバスコチーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201025j:plain

タバスコだけよりマイルドになる。ポテチとも合う

6七味マヨ

f:id:sweetdevil39:20200726201021j:plain

七味の香りとポテチは意外と好相性

 

7わさびマヨ醤油

f:id:sweetdevil39:20200726201018j:plain

わさびマヨが私の中で好評だったので、醤油も追加。うん、醤油入れても香ばしくなっていい

8一味

f:id:sweetdevil39:20200726201014j:plain

かなり辛いけど、ほんのりした塩気といい感じの味に

9カレー粉

f:id:sweetdevil39:20200726201010j:plain

カレースパイスの独特の香りの主張が強いが、まあ合うかな?

10甘味噌

f:id:sweetdevil39:20200726201006j:plain

味噌はラーメンとかに入ってる粉末を使用。最初は合わない!と思ったけど、後味が意外といけるかも?と思ったけどやっぱり微妙かも

11青のり

f:id:sweetdevil39:20200726201002j:plain

青のりの味、香りがいい、やっぱり普通に合う。青のりの味濃いめ

12胡椒

f:id:sweetdevil39:20200726200957j:plain

ピリッとした感じがあっていい。でもかける量が少なかったか、あまり主張なく薄い印象の味に。もう少し胡椒足すとばっちり

13タバスコ

f:id:sweetdevil39:20200726200954j:plain

個人的には合うというか美味い。タバスコの辛味とポテチは好相性!

14豆板醤

f:id:sweetdevil39:20200726200951j:plain

意外と美味い。結構合う

15一味マヨ

f:id:sweetdevil39:20200726200946j:plain

一味の辛味と、マヨのマイルだな味がよき

16青じそドレッシング

f:id:sweetdevil39:20200726200943j:plain

さっぱりあっさりしていていい。意外と合う

 

17青のりソース

f:id:sweetdevil39:20200726200940j:plain

お好み焼きの味がする。意外と好き

 

18スイートチリ

f:id:sweetdevil39:20200726200936j:plain

意外と合わない…!!ポテチと合わせると後味が海老っぽい味になる

 

19タバスコマヨネーズ

f:id:sweetdevil39:20200726200924j:plain

マヨの主張が強いが、合うと思う。うーん、けど油っぽいか?

 

20辛子

f:id:sweetdevil39:20200726200921j:plain

無難な感じ。可も不可もなくポテチとも合わなくはない

 

21醤油

f:id:sweetdevil39:20200726200917j:plain

醤油の香ばしい味にポテチは合う

 

22マヨネーズソース

f:id:sweetdevil39:20200726200910j:plain

マヨの主張が強いか?ソースが薄味に感じた。バランスよくかければ合うかも

 

 

結果発表

1位 豆板醤

2位 青じそドレッシング

3位 タバスコ

4位 わさびマヨ醤油

5位 七味マヨ

 

総合結果発表

1位 ナンプラーレモンサンバル

ナンプラーと言う癖のある味と、そこにレモンの酸味、サンバルの辛味が合わさるとタイ料理の味がする。タイ料理ってこういう味するよね!みたいな。それがポテチの味としては味わったことのない新しい味わいだと思ったのと、こういう味の市販のポテチが食べたいって言う希望を込めて


2位 マヨかつお節青のりソース

調味料、味的に言うとお好み焼きとかたこ焼きの味なんだけど、それがポテチとも合う。ポテチの油分とかつお節や青のりの香り、ソースの味で爽やかさっぱり、マヨの舌触りとポテチの食感もいい。今回は調味料を使ったが、これが市販のポテチになったらまた味がどう変化するのか気になる味だと思った

 

3位 レモン胡椒

レモンの酸味と胡椒のピリッとした辛味とパンチが調味料として合うのもそうだけど、ポテチと合わせる事で、ポテチの塩気と油感がレモンの酸味と爽やかな味、胡椒の辛味とパンチで、どことなくポテチなのに牛タン塩を食べてるような味わいになる

 

 

如何だっただろうか?

自分の好みの味付けを見つけたい方

ポテチ何買う?と言われたときに迷わず湖池屋ポテトチップスをチョイスする方

宅飲み、間食、夜食、おやつ、とにかくポテチを買う機会に隙あらば湖池屋ポテトチップスを買ってしまう方には参考になる記事かも知れない
というか、単純にポテチが好きな人でも…

また、湖池屋ポテトチップスに無限の可能性を見出したい、レギュラー味に仲間入りするレベルの湖池屋ポテトチップスの新たな味を探求してみたいって方にもおすすめだ

 

今回私が実証に使ったポテチはこちら