コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

検証!湖池屋ポテトチップス、どの調味料、薬味が合うのか実験!前編

湖池屋ポテトチップスにはどの調味料、薬味が合うか、勝手に検証してみた

f:id:sweetdevil39:20200726201051j:plain

湖池屋ポテトチップスを食べていて思ったことがある

 

湖池屋のポテトチップスに一番合う味って何だろう

 

因みにレギュラーの味は塩、コンソメ、のりしおだ

もちろん美味しい味なのだが、私は湖池屋のポテトチップスに無限の可能性を見出したい…!

レギュラー味に仲間入りするレベルのポテトチップスの新たな味を探求してみたい!

かくして私の挑戦は始まった

 

 

実験のルール

①調味料、薬味のみ

ポテチのアレンジ料理はどうしたって美味しいに決まってるので、今回は純粋に調味料、薬味のみ

②調味料、薬味は単品でも、組み合わせてもよい

③買うのに手間がかからないもののみ

基本ちょい足しなので手軽に素早く誰でも直ぐに実践出来るもの、どの家にもまあ置いてあるだろう調味料、薬味

例えば、珍味とかご飯に乗せる系のおかず調味料は、そもそもそれだけで美味しいので今回は外す

 

実験ポテトチップス

今回はうすしお味を実験で使用する

 

実証実験スタート

1コーンポタージュ

f:id:sweetdevil39:20200906205426j:plain

コーンスナック食べてるみたい。塩気も丁度良くコーンの甘味もある

 

2ナポリタン

f:id:sweetdevil39:20200906205404j:plain

ほんのりナポリタンの味がして、うすしおの塩気と丁度いい

 

3スイートチリマヨ

f:id:sweetdevil39:20200726201238j:plain

まあまあいける。スイチリの甘さとマヨのマイルドさが絶妙に合う。ポテチとも相性いいかな

 

4マヨネーズかつお節青のりソース

f:id:sweetdevil39:20200726201210j:plain

お好み焼きイメージ。めっちゃうまい。お好み焼き、たこ焼き味はポテチにも合う

 

5マジックソルト

f:id:sweetdevil39:20200726201207j:plain

塩かけ過ぎたかしょっぱい。パセリの香りがほのかにする

 

6七味

f:id:sweetdevil39:20200726201203j:plain

七味の香り、味がポテチと意外と合う

 

7マヨネーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201159j:plain

ちょい足しは手軽でいいけど、くどい気が。ポテチが薄いからかも

 

8ケチャップ粉チーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201148j:plain

私のバランスだが、ケチャとチーズをもっと濃くしてもよかったかも。合わなくはない組み合わせ

 

9ケチャップ

f:id:sweetdevil39:20200726201145j:plain

ポテトだと物足りない印象

 

10辛子ソース

f:id:sweetdevil39:20200726201141j:plain

シュウマイの味がしなくもないような。ポテチにも合う

 

11ナンプラーサンバル

f:id:sweetdevil39:20200726201136j:plain

これ結構いける!辛味とくさみ(?)が調和されていい

 

12レモン胡椒

f:id:sweetdevil39:20200726201133j:plain

めっちゃ合う!レモンをかけ過ぎなうようにするといいかな。胡椒は多めくらいがパンチがあるかも

 

13辛子マヨネーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201129j:plain

ポテチに合う。辛子とマヨのピリッとマイルドの組み合わせが油っぽいポテチに合う

 

14辛子味噌

f:id:sweetdevil39:20200726201122j:plain

味噌はラーメンとかについてきた粉末使用。ポテチとは合わないけど、ポテチじゃなきゃ美味そうな味

 

15ナンプラーサンバルレモン

f:id:sweetdevil39:20200726201113j:plain

すっぱムーチョみたいな味に。ナンプラーの癖のある味に、ピリ辛がめっちゃ合う!うまい!

 

16ナンプラー

f:id:sweetdevil39:20200726201110j:plain

意外と合う!これ今どき女子が好きになりそうな味!うまい!

 

17タバスコケチャップ

f:id:sweetdevil39:20200726201106j:plain

合うけどやっぱりポテチじゃ物足りない印象

 

18味噌マヨネーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201101j:plain

味噌はラーメンとかについてきた粉末使用。ポテチって言うか、味噌とマヨの調味料がうまい。ポテチと合わせなくてもいいと思った

 

19味噌マヨチーズ

f:id:sweetdevil39:20200726201057j:plain

味噌はラーメンとかについてきた粉末使用。マヨとチーズは味がくどすぎるかも

 

20砂糖醤油

f:id:sweetdevil39:20200726201054j:plain

後味は優しい味がしていいかと思うが、ポテチとは合わないかも

 

21デミグラスソース

f:id:sweetdevil39:20200726201047j:plain

肉みたいな味がしてこなくもない!?合うと思うけど物足りない味な印象

 

22わさびマヨ

f:id:sweetdevil39:20200726201043j:plain

絶妙に美味い。ポテチの味として合うと思う。ピリッとした辛味とマイルドの組み合わせは汎用性高いかと思った

 

 

結果発表

1位 ナンプラーレモンサンバル

2位 マヨネーズかつお節青のりソース

3位 レモン胡椒

4位 わさびマヨ

5位 ナンプラーナンプラーサンバル(同率)

 

因みにこちらは暫定順位で、後半もあるのでお楽しみに

 

如何だっただろうか?

自分の好みの味付けを見つけたい方

ポテチ何買う?と言われたときに迷わず湖池屋ポテトチップスをチョイスする方

宅飲み、間食、夜食、おやつ、とにかくポテチを買う機会に隙あらば湖池屋ポテトチップスを買ってしまう方には参考になる記事かも知れない
というか、単純にポテチが好きな人でも…

また、湖池屋ポテトチップスに無限の可能性を見出したい、レギュラー味に仲間入りするレベルの湖池屋ポテトチップスの新たな味を探求してみたいって方にもおすすめだ

 

今回私が実証に使ったポテチはこちら