コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

独り暮らし必見!自炊はこの調味料だけあれば取り敢えず大丈夫!

f:id:sweetdevil39:20190413105021j:plain

 

 

新年度、春になると進級、進学、就職、とそれぞれの新たなステージに向かっていく事だろう

今回はそんな中で、親元を離れ独り暮らしを始めた新妻、新夫(?)、新社会人、大学生、高校生、中学生…など、自炊をし始めた全ての人に、この調味料だけ揃えておけば大体の料理は作れるから大丈夫!ってものをご紹介したいと思う

新しい環境は何かと入用だと思う。お金は建設的に使っていきたいよね。またこれはミニマリストの人にもおすすめだと思うので是非

 

独り暮らしの自炊で困ること

①いざ自炊を始めようと思った時に、何の調味料を揃えればいいのかわからない…

自分で自炊を始めた人が最初に持つ疑問って、一体何の調味料を揃えたらいいんだって事
特に実家などにいた時に料理のお手伝いや、親などの調理現場を見てきていない、参加していない人や場合、環境って何を揃えたらいいのかわからないことが多いと思う

②一回買ったきりの調味料が冷蔵庫の隅に眠っている…

よく陥りがちな失敗は、〇〇が食べたいから〇〇の調味料を買う!ってなった時に、〇〇の調味料の素とかが売ってたりするんだけど、それを思わず買ってしまい、1回切りで終わっちゃった、とか〇〇の調味料買ったはいいけど使い切れない…なんて事、あると思うんだよね

1回きりで使い切れる箱とかに入ってる〇〇用調味料キッドみたいなやつって(この調味料入れて混ぜるだけ、ってやつ)調理や味付けは楽だけど、毎回調理する際にそれを買っていたらコスパはかなり悪い
また特に料理初心者の場合、料理のレパートリーが少ないことが多いから瓶入りでまあまあ量が多い〇〇の素的な調味料を買ったとしても、〇〇にしか使い方がわからなくて、応用が出来ない…なんて事も…
そしていつのまにか使われなくなり、冷蔵庫の片隅に追いやられ、気付いたら賞味期限が何年前…または久しぶりに使おうとしたら痛んでいた…!なんてことも…
そんなのってとってももったいないしコスパ悪いと思うんだ

 

料理の基本はシンプルな調味料の組み合わせ

私はこのブログを書いていてよく原材料を見る癖がある。写真撮ってアップするためと言うのもあるんだが、私の場合この商品には何の調味料が使われているのかがわかれば、これ美味しい!と思った既製品の味がある程度自分で再現できるからってのもあるからなんだ
で、その原材料見ていると商品によって添加物、着色料とか香料とか増粘剤とかまあちょっと難しいものも入っているんだけど、基本はシンプルな調味料(の組み合わせ)で出来ているのがわかると思う
なので、〇〇の素とかを買わなくても、基本の調味料を揃えたら大体料理は出来るのである

 

 

自炊はこの調味料だけあれば大丈夫!現代版新さしすせそ9撰

①醤油

和洋中なんにでも対応可能。大豆ソース

②味噌

みそ汁にいいね。特に和食中華料理に大活躍。調味料(ダシ)入りの味噌もあるんだけど、ダシなしがおすすめ。まあお好みで。

アレンジ
+砂糖で甘味噌
+辛子で辛味噌
お酢で酢味噌

お酢

シンプルに餃子とかに使うけど、酸辣湯、ピクルス、鶏のさっぱり煮とか和洋中に活躍

代用
レモン、クエン酸の代わりにもなる
+唐辛子+塩でタバスコ

+塩+油+胡椒でドレッシング

さらに好きな調味料(味噌、醤油など)をいれてもおすすめ

アレンジ
牛乳(生乳)にお酢入れて煮て、もろもろしたやつ絞るとカッテージチーズが出来る。乳製品や低脂肪だと固まらない事がある

 

 

④ソース

中農とか、とんかつとか、ウスターとか土地や地域によってソースは色々な種類があるけど、取り敢えずなんのソースでもいいので1種あれば可

代用、アレンジ
お酢+砂糖でバルサミコソース風になる。ただ煮た鶏や豚にかけるだけでも美味い。そこに+ケチャップすると酢豚ソースになる。
+ケチャップでデミグラスソース風になる。ハンバーグソースや、ナポリタンにおすすめ
+砂糖+焦がした醤油+出汁でオイスターソース風

⑤砂糖

甘みをつける以外に、照り焼きの照りをだすのにも使える。砂糖は賞味期限がない調味料ってのもいい


賞味期限がないといっても、湿気たり、扱い悪いとカビたり虫が入ったりすると思うので管理は注意

代用
+お酒でみりんの代用

アレンジ
煮詰めるとシロップ、さらにカラメルになる。でも煮詰めすぎると飴になっちゃうよ

⑥塩

塩は醤油と並行して和洋中何にでも対応可能。賞味期限がない調味料ってのもいい


賞味期限がないといっても、湿気たり、扱い悪いとカビたり虫が入ったりすると思うので管理は注意

⑦ケチャップ

ポテトに付けるだけじゃない。中華や洋食料理の強い見方

代用
トマト缶、トマトジュース、トマトがない時のトマトソース

アレンジ
+マヨネーズでオーロラソース
+砂糖+唐辛子で優しいチリソース+マヨネーズでチリマヨソース

⑧サラダ油

炒めたり揚げたりのときには油がね、取り敢えず必要だよね


パスタが冷めてもくっつかないようになる

代用
バターの代用としてクッキーに使える

アレンジ
チョコレートのつや出しにも使える
+砂糖+お酢+塩+卵でマヨネーズ

⑨出汁の素

味噌溶く前に鍋に放り込むよ。その他炒め物煮物など和洋中の出汁として使える万能ダシ

代用
+醤油を入れて水やお湯入れるとめんつゆにもなるよ。そこに+お酒を入れても風味豊かに

私流アレンジ
ガラや中華ダシ感が出したかったら油を追加で入れる。コンソメ感出したかったら+醤油

 

その他あればなおよい調味料薬味

①生姜チューブ、ボトル

冷ややっこにのせるだけじゃない。炒め物や煮物などにぶち込んでおけば取り敢えずは美味くなる薬味。和風料理が一押し

②ニンニクチューブ、ボトル

炒め物、焼き物、煮物などにぶち込んでおけば取り敢えずは美味くなる薬味。中華洋風料理におすすめ

 

 

最低でもこの9個+2個で11個の調味料があれば料理は大体作れる

後は料理が好きになってきたり、楽しかったら追加で…

マヨネーズ、わさび、辛子、オリーブオイル、ごま油、ガラスープor中華スープの粉末、コンソメ

があればさらに料理の幅が広がるだろう


ふと、「これ揃えるなら、これが全部入ってるような万能調味料みたいなの1個買えばよくない?」って思ったあなた…

 

万能調味料系って時短だし、味決まってるから失敗ないし楽なんだけどね
でもそれなりにメリットはあるんだよね

 

万能調味料になったとたんに賞味期限が短い

色々な調味料を入れているからしょうがないんだけど、単品の調味料より開封後の賞味期限が短い商品が多いなと思う

応用が利かない

マジックソルト、塩胡椒、めんつゆなど色々な調味料が一緒になった万能調味料的なのは、それを一振りすればまあ味はばっちり決まるから失敗なく便利で時短とは思うけど、例えば塩だけ必要、胡椒だけ必要、ってメニューの場合だったり、料理していて塩気だけ欲しい、辛味だけ欲しいって場合は使い勝手が悪くなる

 

如何だっただろうか?

効率、スピード重視、味に自信がないという人は万能調味料的なものや、企業で味付けをしてくれたソースやキッドなんかを使ったほうがストレスなくていいと思う

 

自炊を始めてみたい人、食費の節制をしたい人、料理が好き、楽しいなんて人…

 

物を極力持ちたくない、持たない生活をしているシンプル志向、ミニマリストの人など…

 

少ない、シンプルなもので料理が作れるし、アレンジ料理もできる調味料はおすすめである