コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

くら寿司、はま寿司、スシロー、かっぱ寿司のネギトロ食べ比べ

f:id:sweetdevil39:20210128180150j:plain

寿司と言えばまぐろ!

今回はマグロの中でもネギトロについて、人気チェーン店のねぎとろを食べ比べてみた

 

ネギトロって何?鮪のどの部分?語源の意味は?

そもそもねぎとろってなんでネギトロって言うのかご存じだろうか?

「鮪のトロの部分とネギが合わさってネギトロって言うんじゃないの?」

何て思ったあなた

ねぎとろの語源の意味としては、ねぎとろの鮪はマグロの中落ち部分を使い、その中落ちの肉をねぎとる=ネギトロとなったとされている

と言うことで本来は、トロの部分を使ってもいないし、ネギを入れたり乗せたりするものでもないという事なんだそうだ

でも今はネギをのせたり、中落ちを使わないで鮪をペースト状にしたものもネギトロとなっているから、鮪の肉がペーストになってネギ乗ったやつ(載ってなくても)は大体ネギトロだと私は思っている

 

くら寿司、はま寿司、スシロー、かっぱ寿司のネギトロ食べ比べ

スシロー

f:id:sweetdevil39:20210119234936j:image

ネギトロに鮪の身がごろっと入っていて、食感も程よく感じる。でもこのネギトロの見た目、業務スーパーというかマルハニチロの鮪たたきと見た目とか味が殆ど一緒の気がするんだけどもしかしてそれ使ってるのかな?


くら寿司

f:id:sweetdevil39:20210409161247j:plain

くら寿司のネギトロは他3つのネギトロと比較すると鮪のごろっとした身が一切入っていない。なんだか鮪のペーストを食べているような感じ

個人的な好みで言うと鮪の食感がもっと欲しいなと思った

 

はま寿司

f:id:sweetdevil39:20201124002920j:plain

スシローと同じくネギトロに鮪のごろっとした身が入っているネギトロという感じ。でも色味が他と比べるとよくて、鮮度がよさそうな感じはする

 

かっぱ寿司

f:id:sweetdevil39:20210403170111j:plain

若干ペースト感が強いかな?と思った。口当たりはふわっとしてもったり滑らか。舌触りがいい。申し訳程度に感じる鮪の赤身

 

いかがだっただろうか

現在はデリバリーやお持ち帰りやテイクアウト、出前などの需要がかなり高まっていると思う

そんな時、どのチェーンお寿司屋がいいだろう、どこのお寿司が自分好みのお寿司だろう、他のチェーン店寿司屋はどれがおすすめだろうと比較するのに活用してもらったら幸いである

 

テイクアウト、デリバリー、宅配、出前、持ち帰り情報はこちら

news39.hatenablog.com

 

 

お酒の宅配