コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

【検証】堅あげポテトの味、どの調味料、薬味が合うか実験!後編

f:id:sweetdevil39:20211007100214j:plain

堅あげポテトにはどの調味料、薬味が合うか、勝手に検証してみた


さて、後編!前編については下を参照してほしい

news39.hatenablog.com

 

私は堅あげポテトが大好きだ
ポテチ何買う?と言われたり、宅飲み、間食、夜食、おやつ、とにかくポテチを買う機会に隙あらば堅あげポテトを買ってしまう
因みに大好きすぎて、カルビーの堅あげポテトのメルマガ登録までしていて堅あげポテトの部員でもある(堅あげポテトのメルマガではメルマガ会員は部員という設定になる)
そんな堅あげポテトフリークの私だが、堅あげポテトを毎日(←)食べていて思ったことがある
堅あげポテトに一番合う味って何だろう
因みにレギュラーの味は塩、ブラックペッパー、のりしおだ
もちろん美味しい味なのだが、私は堅あげポテトに無限の可能性を見出したい…!
レギュラー味に仲間入りするレベルの堅あげポテトの新たな味を探求してみたい!
かくして私の挑戦は始まった


ルール

 

①調味料、薬味のみ
ポテチのアレンジ料理はどうしたって美味しいに決まってるので、今回は純粋に調味料、薬味のみ
②調味料、薬味は単品でも、組み合わせてもよい
③買うのに手間がかからないもののみ
基本ちょい足しなので手軽に素早く誰でも直ぐに実践出来るもの、どの家にも大抵は置いてあるだろう調味料、薬味
何故かというとみんなが持っている調味料=大衆的=食べなれた味なのでオールラウンダー
例えば、珍味とかご飯に乗せる系のおかず調味料は、そもそもそれだけで美味しいので今回は外す


実証スタート

 

17マヨネーズ

マヨネーズとポテチは文句なく美味しい。ポテチとマヨネーズが合わさり濃厚まろやかクリーミー

 18カレー粉

老若男女問わず人気のカレー味。しかし意外にもうーん…と言う印象
カレー粉に対しデフォの塩気が薄く感じたので追い塩すれば丁度良いかも?

19マジックソルト

ハーブの香りがいい匂い。しかしやはりデフォの塩気が薄く感じたので追い塩をして丁度いい味付けかもしれない
堅揚げとの相性はまあまあ、薄いポテチの方が向いてそうな感じ

20七味と七味マヨ

塩気が薄く感じたので追い塩して丁度いい感じかもしれない
七味マヨの方はピリッとした辛味とマヨとの相性がいい。けどもう少し塩気が強くないと味が辛くてまったりしてるから、ぼやけた感じに…
七味は堅揚げとの相性が結構いい

21青のりと青のりソースマヨ

デフォで青のり味はあるが、やはり青のりの風味は堅揚げとの相性いい
セルフ青のりだから、磯の風味がデフォより香って青のり感濃厚
青のりとソースマヨでお好み焼き風の味付けも試したが、合う

22マヨソース

ソースとマヨネーズも合う。焼きそばのような味付けになる。けど2種類ソース系だと味が主張するので中盤重たくなって来そうな印象

23辛子と辛子マヨ

シンプルに辛子だけつけたポテチはピリッとして美味しかったが、辛子マヨネーズにしてみたら辛子マヨネーズの方が美味しかった
堅揚げよりは薄いポテチの方が合いそうな味付け

24わさびとわさびマヨ

シンプルにわさびだけ付けたのも美味しいが、堅揚げじゃなく薄いポテチの方が合いそうな雰囲気
またマヨネーズ足してわさびマヨにしてみたがそちらの方が美味しくて、堅揚げと結構相性良かった

25辛子ソースとわさび醤油マヨ

上:辛子ソース
辛子ソースはピリッとした辛子にソースの味がいいが、ポテチに付けるとなんとなく役不足な印象に…ボリュームあるものに付けたくなる調味料だった
下:わさび醤油マヨネーズ
これは文句なく美味しい調味料の組み合わせで、かつ堅揚げポテトとの相性が良かった。醤油がいいのだろうか?

26味噌と味噌マヨネーズと味噌マヨネーズチーズ

味噌:味噌だけだと味気なく少し役不足かな?という感じ
味噌マヨネーズ:これは味噌の塩分とマヨネーズのクリーミーが合う。堅揚げに負けないボリュームある味わい
味噌マヨネーズチーズ:チーズはなくても良かったかも知れない

27甘味噌と辛子味噌

甘味噌:上:調味料の味的には美味しいが、ポテチと合うかと言うと甘さがあるので好みが分かれそうな味と言う感じ。甘しょっぱいのが好きなら好きな味だと思う
辛子味噌:下:これは美味しい。辛子のつんとしたからさと味噌がポテチと私的に合うと思う

28ラー油マヨとラー油にんにくとラー油にんにくマヨ

ラー油マヨ:ラー油とマヨネーズの組み合わせは油×油なのにかなり私的にヒット!辛味とクリーミーさがポテチと好相性
にんにくラー油:にんにくの主張が強すぎて、ポテチとあまり合わない。粉末ガーリックならまだいけそう
にんにくラー油マヨ:こちらも辛味とマヨネーズはいいが、にんにくの主張が強すぎて、にんにくが浮いてしまい、にんにくは余計かなと言う感じ。粉末ガーリックならまた変わるかもしれない
29お酢

スッパ〇ーチョとかあるからお酢を付けてみたが、酸味が強すぎた…パリッとした食感はあるが、液体の付け合わせは扱いにくいという感じ

30辛子酢味噌

ソースはかなり美味しいのだが、ポテチに合わせるソースとしたら物足りない味だと思う
ポテチよりは、やはり和食料理に合う調味料の印象

31辛子酢醤油

辛子とお酢と醤油を合わせたもの
蓬〇の豚まんに付ける味付けにしたが、ポテチだとやはり味が薄くなってしまった…液体調味料だと付けすぎるとポテチが柔らかくなってしまい、少し液体に付けただけだと味が薄くなってしまうからバランスが取りづらい…

32胡椒酢と餃子タレ

胡椒酢:上:お酢に胡椒を振りかけたもの。餃子タレの亜種として巷で人気な味だが、ポテチに合わせると、お酢と胡椒の味がバラバラな印象に…
餃子タレ:下:醤油、お酢、ラー油。餃子にかける味はポテチに合うかと思ったが、ポテチだと味が薄い印象に…また液体だからポテチのパリッと感がなくなりいまいちだった

33ポン酢とラー油

ポン酢ラー油自体美味しい味だが、やはり液体感が否めなくて、ポテチのサクッと感がなくなってしまい、いまいちな食感に…

34タルタルソース風

少し液体感が強く仕上がってしまい、シャバシャバな感じで食感がいまいちに…
しかし味は美味しかったので、もう少しもったりしたソースに仕上げたらいい感じになったかもしれない

35ケチャップとケチャップソースとケチャップチリとオーロラソースとケチャップチーズ

ケチャップ:王道かつハズレのない味。その為か、少々無難な印象、ある意味優等生。だがポテチと間違いない組み合わせ
ケチャップソース:デミグラスソースのような深みのある味に。しかしポテチと合わせるには調味料感が強い気がした
ケチャップチリ:ケチャップとタバスコを合わせたもの、これは私的にヒット。タバスコのピリ辛とケチャップの甘さや塩気や酸味がそれに合わさり、ポテチと好相性
オーロラソース:ケチャップとマヨネーズを合わせたもの。こちらも間違いない組み合わせ。しかし、ポテチに合わせるのもいいがもっとがっつりした肉厚な食べ物と合わせたい味付けだった
ケチャップチーズ:ケチャップと粉チーズを合わせたもの。ケチャップに粉チーズの濃厚な香りが合わさりポテチと相性がいい

総合結果発表

1位ラー油マヨ
中華風の辛味とマヨネーズの味が堅揚げポテトのガツンとした歯ざわりに合い、私的にベストヒット賞
2位ケチャップチリ
ポテチにケチャップは大衆的かつ王道!そこにタバスコの辛味が効いて私的にベストバランス賞
同列くらいにエビチリ味、酢豚味もいける
3位コンソメチーズ胡椒
コンソメの液体感がなくなれば堅揚げポテトとの相性はいいと思う。洋風で主張の強いオニオングラタン風味を堅揚げポテトのガツンとした堅い歯ざわりがしっかり受け止めていて、味の相互効果を生んでいた。のびしろが感じられた味なので私的に期待賞


以下、2位のケチャップ系としてエビチリ味や酢豚味などもいい。また醤油系は結構堅揚げポテトとの組み合わせがいいのでこれも上位。スパイス系では辛子やわさびはやはり好相性。マヨネーズは基本ポテチとの相性がよいので確実に合う。


とまあ、上位3位を決めるのには中々の混戦だった

 

まとめ


今回は、堅あげポテトといい組み合わせが沢山あり、自分の好みの味付けを見つけたい方

 

ポテチ何買う?と言われたときに迷わず堅あげポテトをチョイスする方

 

宅飲み、間食、夜食、おやつ、とにかくポテチを買う機会に隙あらば堅あげポテトを買ってしまう私のような方には参考になる記事かも知れない

というか、単純にポテチが好きな人でも…

 

また、堅あげポテトに無限の可能性を見出したい、レギュラー味に仲間入りするレベルの堅あげポテトの新たな味を探求してみたいって方にもおすすめだ

 

今回私が実証に使った堅あげポテトはこちら

こちらもおすすめ

一番好きな味、やっぱこれでしょう