コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

アイスとお酒のマリアージュ!アイスでカクテルを楽しもう

f:id:sweetdevil39:20200906210010j:plain

アイスにお酒をちょい足し…もいいけど、折角ならカクテルとしてお酒とアイスのマリアージュを楽しんでみない?

 

この記事を見れば基本、定番人気のカクテルの知識もわかるし、あなたの好みのアイスにはどんなお酒のマリアージュが合うのか、あるのかなど参考にしてもいいだろう

 

わかりやすくジャンル分けをしてみたので、好みのお酒のカテゴリが見やすくなっているよ

 

スピリッツ

ウオッカ×アイスボックス=ソルティドッグ

f:id:sweetdevil39:20200902232448j:plain

ソルティドッグとは?

ソルティドッグウオッカグレフルジュース+グラスの周りに塩を飾ったカクテル

ソルティドックはかなりメジャーなカクテルだとは思うので知ってる人多いんじゃないかな?

ジン×サクレいちご=ブラッドハウンド

f:id:sweetdevil39:20200906210018j:plain

ブラッドハウンドとは?

ブラッドハウンドとはジン+ドライベルモット+スイートベルモット+いちご(フレッシュでもリキュールでも)で作るカクテル。これはメジャーではないかもしれないが、いちご味のアイスが手に入ったら是非味わってほしいアイス

 

 

一般のスーパーなどではそもそもベルモットが売ってないというか見かけないので、酒屋やネットで購入しないとならなそうなのでお手軽ではないけど、味わってみたい味だよね

 

ウオッカ×ガツンとみかんスクリュードライバー

スクリュードライバーとは?

スクリュードライバーウオッカ+オレンジジュースのカクテル。こちらもバーなどで人気で有名なカクテル

テキーラ×ガツンとみかんテキーラサンライズ

テキーラサンライズとは?

テキーラサンライズテキーラ+オレンジジュースのカクテル。こちらも定番かと思う

 

ウオッカテキーラのオレンジジュース割りのカクテルは人気、定番で知ってる人多いかと思うけど、ラムに変えるとキューバンスクリューというカクテルにもなる

ラムはホワイトラムがいい

 

ウオッカ×アイスの実(りんご)=ビッグアップル

f:id:sweetdevil39:20200902232503j:plain

ビックアップルとは?

ビッグアップルウオッカ+アップルジュースをシェイクしてりんごを飾ったカクテル。りんごを飾らないとウオッカアップルジュースと言う名前になるのだとか。またベースのお酒をジン変えるとジンアップル、カシスに変えるとカシスアップルとなるらしい。カクテルの名称にこだわらずベースのお酒を自分なりに変えて、色々なマリアージュを楽しむのもいいかも

 

ラム×パピコクレオパトラ

f:id:sweetdevil39:20210302152228j:plain

クレオパトラとは?

クレオパトラとはラム+コーヒーリキュール+生クリーム+(好みでナツメグパウダー)でつくるカクテル

個人的にはアイスがコーヒーなので、ラムだけでもいいんじゃないかと思うけど、本格派の人?はコーヒーリキュールも入れてもいいかもしれない 

 

リキュール

カンパリ×アイスボックス×トニックウォータースプモーニ

スプモーニとは?

スプモーニカンパリグレフルジュース+トニックウオーターで作るカクテル

これもバーなどで人気なカクテルかと思う。トニックウオーターが独特の味がするので、好みが分かれそうな味かと思うが普通に炭酸水でもいいかと思う。本物志向?こだわり派はトニックウオーターで割るのがバーの味がしておすすめ

 

カシスリキュール×ガツンとみかん=カシスオレンジ

カシスオレンジとは?

カシスオレンジはカシスリキュール+オレンジジュースで作るカクテル。これもかなりのメジャーで人気、定番のカクテルかと思う。バーじゃなくて今では居酒屋や市販品でも見かける人気のカクテル

 

ブランデー

ブランデー×パピコアレキサンダー

f:id:sweetdevil39:20210302152213j:plain

アレキサンダーとは?

アレキサンダーとはブランデー×クレームドカカオ×生クリームで作るカクテル

個人的にはパピコがチョコと生クリーム役を果たしているので、ブランデーだけでもいいかと思うが、こだわりたい人はクレームドカカオや生クリームを入れてもいいかもね

 

 

ブランデー×アイスの実(りんご)=カルヴァドス

カルヴァドスとは?

りんごを原料とした蒸留酒。因みにフランスのノルマンディー地方で造られた蒸留酒以外はカルヴァドスと名乗ることが出来ず、他はアップルブランデーと表記される

 

ウイスキー

ウイスキー×ドライベルモット×ガツンとみかん×レモンジュース=ホールインワン

ホールインワンとは?

ウイスキー+ドライベルモット+オレンジジュース+レモンジュースで作るカクテル

これをベルモットを入れずにグレナデンシロップに替えるとワードエイドと言うカクテルになり、オレンジ、レモンジュースをグレフルジュースに変えるとマイアミビーチというカクテルになる

 

ウイスキー×パピコアイリッシュコーヒー

f:id:sweetdevil39:20210314162842j:plain

アイリッシュコーヒーとは?

アイリッシュウイスキー+砂糖+コーヒー+生クリームで作るカクテル

本当は温かいカクテルなんだけど冷たくてもきっと美味しいと思うカクテル。アイリッシュコーヒーと言っているのでウイスキーアイリッシュウイスキーがおすすめ

 

ウイスキー×ガツンとみかん×ジンジャーエールクロンダイククーラー

f:id:sweetdevil39:20210314153121j:plain

クロンダイククーラーとは?

ウイスキー+砂糖+オレンジジュース+ジンジャーエール+スパイラルオレンジピールで作るカクテル

こだわり派はオレンジをくるくる~っとかっこよく切って飾るとお洒落だな

 

シャンパン(スパークリング)

シャンパン(スパークリングワイン)×ももアイス=ベリーニ

f:id:sweetdevil39:20200830121307j:plain

ベリーニとは?

ベリーニはシャンパン(スパークリングワイン)+もものジュース+グレナデンで作るカクテル。シャンパンは是非美味いシャンパンで割ってみて

 

実は真ん中のジュースを変えるだけで季節のベリーニが出来ちゃうのだ

グレナデンはある人はいれて、なければシャンパンだけでもいいと思うよ

シャンパン×ガツンとみかんミモザ

ミモザとは?

シャンパン+オレンジジュースで作るカクテル。これも人気のあるカクテルともいえるかな?

 

ビール

ビール×ウイスキー×パピコ=ダブリンアイスコーヒー

f:id:sweetdevil39:20210314162839j:plain

ダブリンアイスコーヒーとは?

ビール(スタウト)×コーヒー×アイリッシュウイスキー×砂糖×生クリームで作るカクテル。好みでシナモンを入れてもいい。パピコが砂糖や生クリーム、コーヒーの役目を果たしているから、後はウイスキーとビール(好みでシナモン)だけ入れたらいい感じかな?

ビール×ガツンとみかんビターオレンジ

f:id:sweetdevil39:20210314153151j:plain

ビターオレンジとは?

ビールとオレンジジュースで割るカクテル。オレンジジュースってカクテルでは汎用性が高いね。大体何で割ってもいけるんだね

 

ワイン

白ワイン×サクレ(レモン)×炭酸=スプリッツァー

f:id:sweetdevil39:20210304114921j:plain

スプリッツァーとは?

白ワインにレモン果汁と炭酸を入れて割るカクテル。サクレがアイスなので、炭酸を入れなくて十分美味しそうかとは思う

 

赤ワイン×サクレ(レモン)=アメリカンレモネード

f:id:sweetdevil39:20210304114925j:plain

アメリカンレモネードとは?

赤ワインにレモネードとお水で割って作るカクテル。サクレ(レモン)が砂糖やレモン果汁でレモネードの役割を果たしているし、アイスだから水の代わりをしてくれている(まあ氷だけど)からお水はいらないような気がする

 

いかがだっただろうか?アイスにアルコールをちょい足しするだけでオリジナル、アレンジカクテルが出来ちゃうぞ!

私が紹介したもの以外でも自分の好みのアイスに、好みのお酒を合わせて自分なりのカクテルレシピを考えてみても面白いね

また、このアイスにこのお酒の組み合わせがあるよ、美味しいカクテルがあるという人は是非教えてほしいぞ