コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

マック マクドのシナモンメルツの再現!レシピ作り方付き!

マクドナルドのシナモンメルツをつくってみた

f:id:sweetdevil39:20180218174018j:image

マック、マクドのシナモンメルツはご存知だろうか?

2017年に再販したが、前回は7年前だそう(2017.11現在)

 

7年前…シナモンメルツがマックで売られていた記憶が皆無である

よって食べたことがない

 

そんなシナモンメルツが、7年の時を経て復活した、と聞いたらやはり気になるではないか!

 

と言う事で食べたことないなりに色々調べて、再現を実行してみたのだがその後シナモンメルツを購入して食べる機会に恵まれた

news39.hatenablog.com

ので、それから何度か試行錯誤した結果、シナモンメルツの味、見た目に結構近づいたであろう再現レシピをご紹介!

 

 

 材料(1人前)

パン(バタースティック)2本くらい

クリームチーズ 27gくらい

砂糖 25gくらい

シナモンメルツの砂糖の食感的に一番グラニュー糖が近いかと思う。でもない場合は上白糖とかでもまあいいかと思う

牛乳 なんでも可 10㏄くらい

 

シナモン(無糖) 10~20gくらい、結構多め

 

作り方

①まずボール等にクリームチーズ、砂糖、牛乳、シナモンを加えて、クリームチーズ液を作る

f:id:sweetdevil39:20210124124033j:plain

クリームチーズはヘラなどで潰してペースト状にしてから、牛乳でのばすとダマになりにくい

感覚的には、ヘラで液に線を引いてゆっくり液が戻ってくるくらいの濃度がおすすめ

シャバ過ぎず、もったりし過ぎず

 

②その間にパンを焼く

f:id:sweetdevil39:20180218174205j:image

個人的にはパンの表面がパリッとするくらいまでトーストした方が、本家のシナモンメルツのパンに食感が似ていると思うが、焼き過ぎて焦げないように注意(焦げ目が心配な人はアルミをパンに被せて焼くといいかと思う)

 

f:id:sweetdevil39:20210124124029j:plain

③焼けたらパンを一口大に切っていく

ココットのような耐熱皿にそれを入れて、その上から①の液をいい感じにかけて、今度は電子レンジで500w20秒~30秒くらい温める(各家庭によって違うので目安)

庫内を見ながら液からプスプスとして来たら取り出す

 

 シナモンメルツの完成!

f:id:sweetdevil39:20210124124015j:plain

味の感想、口コミ、評価

 

 

試行錯誤した結果の教訓として

 

〇パンは結構歯ごたえと言うか生地がしっかりした生地

〇どっちかっていうと、チーズフォンデュ的な食べ方というか、食べ物に近い。ソースを絡めながら食べるという感じ

〇シナモンの香りは結構する

クリームチーズのちょっと濃厚な感じとお砂糖のシャリっとした感じ

〇牛乳は少なく、砂糖、クリームチーズを多めに入れたほうが近い

 

と言う改善する点が何個かあった

今回はそれらを踏まえての味の感想や評価である

 

まずパンはカリッとするくらい焼いたので、食感が本家と似ていた

チーズ液もシャバ過ぎずもったりしすぎず仕上げたので、食べ方はほぼ同じ感じ

チーズ液の濃度や味わいは申し分ないと思うが、本家はとろみと言うのかつや感と言うのかがあり(多分溶かしバターとかマーガリンが入っている感じ)自作のはそういうのを感じないので後はクリームチーズ液に溶かしバターとかマーガリンを入れたら更にもっと似るのではないかと思った

 

シナモンメルツと再現の比較

f:id:sweetdevil39:20210502164057j:plain

f:id:sweetdevil39:20210124124015j:plain

上理想 下現実

 

マック頼むならこちら↓

 

もっと本格的に再現したいんじゃ!って人は下のサイトがおすすめ。専門的、業務用の材料や調理器具が揃う