コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

蒙古タンメン中本辛旨味噌を今より100億%美味しくする食べ方

セブンイレブンの、セブンプレミアム蒙古タンメン中本の辛旨味噌食べてみた

f:id:sweetdevil39:20200205092353j:image

 

 

商品紹介

 

日清食品製造のセブンイレブン限定、セブンプレミアム商品

 

東京の上板橋に本店がある蒙古タンメン中本のカップラーメン

 

お店に出向かなくても、行けなくても蒙古タンメン中本の味が手軽に気軽に味わえる大人気大ヒットカップラーメン

 

辛いもの好きの間では、もはや知らないものはいないんじゃないかと思うくらいの、ヘビーユーザーもいる商品

 

私は蒙古タンメン中本の店舗に行って実際ラーメンを食べたことがあるのだが今回その比較も兼ねてみたいと思う
f:id:sweetdevil39:20200205092351j:image

なんと麺を増量してくれていた

 

原材料
f:id:sweetdevil39:20200205092348j:image

成分表示表
f:id:sweetdevil39:20200205092417j:image

カロリーは542㎈

 

糖質は69g
f:id:sweetdevil39:20200205092407j:image

中身
f:id:sweetdevil39:20200205092427j:image

お湯を入れて規定時間経ったもの

唐辛子っぽい香りがふんわり香っている

具はごろごろと結構でかい

 

蒙古タンメン中本のカップラーメン旨辛味噌は、お店で人気(というか定番?)ナンバー1の蒙古タンメンと思われる
f:id:sweetdevil39:20200205092357j:image

なんと蒙古タンメン中本、創業50周年らしい

意外と長い
f:id:sweetdevil39:20200205092423j:image

蒙古タンメン中本のお店の蒙古タンメンにも入っているお豆腐

カップ麺の方が勿論豆腐のサイズは小さい
f:id:sweetdevil39:20200205092420j:image

麺は太麺ストレート気味のややちぢれ麺

 

味の感想、口コミ、評価

 

 

匂いは唐辛子の香りがする。これは辛い…と思ってゆっくりすするが、意外といける。むせるほどではない辛さなのでゆっくりすすりながら麺は食べられる辛さ

スープも後味にピリッと来るが、私には味噌のコクや甘みも感じれるくらいの辛さだった

具材はキャベツもかなり大きく食べごたえがありボリューミー!お豆腐も小さいながらしっかりプルっとした食感で存在感があった

 

ん~味的には蒙古タンメン中本のお店の、味噌タンメンってやつが似ているかも

 

という事で…

 

f:id:sweetdevil39:20200205092430j:image

蒙古タンメン中本と言えば…これいっちゃいましょう!

辛旨オイル!

 

えい!
f:id:sweetdevil39:20200205092403j:image
f:id:sweetdevil39:20200205092400j:image

全部…全部いれったった
f:id:sweetdevil39:20200205092414j:image

麺はこのように変化

若干赤みが強くなったかな

 

味の感想、口コミ、評価

 

 

んんん~~~!

 

かっら…くない…!?

 

あれ?意外と辛くない…。いやさっきよりは辛いんだけど、かっら!!ってほど辛い味変まではしてないと私は思った。ただやはりスープは辛味を増してはいるし、オイルを入れたからかスープにはとろみが付いているのがわかる

そして辛旨オイルを入れたほうが味噌の旨味が引き立っていて、辛いけど美味い!というやみつきの感覚になるのを感じた

味的にはお店の蒙古タンメンに近くはなると思う

 

さて折角蒙古タンメンを買ったら味わってほしい、今より100倍美味しくする食べ方!

または辛いのが苦手だけど、蒙古タンメンを食べたい、食べきりたい方へ

 

蒙古タンメン中本カップラーメンのちょい足し、アレンジレシピ

 

①チーズ

f:id:sweetdevil39:20200205092411j:image

辛いものにチーズトッピングは鉄板だよね

一時蒙古タンメン中本にチーズトッピングアレンジと言うのも流行っていたし

 

味の感想、口コミ、評価

温かいスープにじんわりチーズがとろけていって辛味がマイルドになるのは勿論だし、チーズのコクと味噌の旨味のバランスもいいと私は思う

ただ辛いのが好きな人は、チーズトッピングすると辛さがオイルを入れる前以上に辛くなくなる、と私は思ったので味を見て調整してみよう

 

というか蒙古タンメン中本はチーズの一撃と言う商品も出しているので、(お店自体にはそういう商品のラーメンはない(というか見たことない))カップラーメン限定だと思うので是非そちらも期間限定だが味わってみてほしい

news39.hatenablog.com

 

②生卵

f:id:sweetdevil39:20200213130330j:image
f:id:sweetdevil39:20200213130327j:image

辛いものに入れるものと言ったら生卵も鉄板かな。熱いうちに入れると卵のふちの白身に熱が入って白っぽくなるのもいいよね。入れるタイミングはお好みで

 

味の感想、口コミ、評価

好みの加減でかき混ぜて麺と一緒にすすると辛さが結構マイルドになる。故辛党には物足りなくなる味になってしまうかも…。

せっかく卵を入れたので、ここは…!

 

お酢

f:id:sweetdevil39:20200213130748j:image

お酢を入れて酸辣湯麺にしちゃい、たい!!
f:id:sweetdevil39:20200213130753j:image

お酢を入れるとスープが濁った感じに

 

味の感想、口コミ、評価

たまごのタンパク質がお酢でかたまり、スープにとろみがついてうまー!お酢の酸味、辛みが合わさり甘酸っぱ辛旨スープに

これは私的大ヒット!!!!!!!!!

 

④納豆

f:id:sweetdevil39:20200207123114j:image

納豆に付いているタレと辛子は今回入れていないが、入れたらまた違った味わいになるかも?
f:id:sweetdevil39:20200207123111j:image

蒙古タンメン中本のカップラーメンに納豆を入れると美味い!とマツコの知らない世界でやっていたネット民大絶賛のトッピングメニュー

 

味の感想、口コミ、評価

辛さがマイルドになるらしいが、個人的な感想としては辛さはそこまでマイルド感なかったので辛党の人にもおすすめトッピング

とろっとした口当たりになり、あんかけ風。納豆の香りも追加されるので納豆好きはいいね

後健康を気遣ってる人とか、たんぱく質を摂りたい人とかにはいいと思う。納豆入れるとボリュームちょっと増すので、カップラーメンだけの量じゃ満足できないって人も満足感上がるかも

 

そして今年の注目株!

⑤白飯

f:id:sweetdevil39:20200306153117j:image
f:id:sweetdevil39:20200306153112j:image
f:id:sweetdevil39:20200306153048j:image

トッピングと言うか、これは余った(余らせたでもいい)蒙古タンメン中本のスープに白飯を入れて食べるというもの

つゆだくのおじや風もいいし、ご飯多めにして具材も若干残しておいて、五目チャーハン風にしてもいいね

 

特に私おすすめがスープ(少量がおすすめ)に生卵を割って混ぜて、そこにご飯を入れて、水分をお米に吸わせた(混ぜ合わせた?)液体感のないチャーハン風にして食べるのがおすすめ!

辛味は薄くなるので、追い唐辛子や辣油してもいいかも。つか旨辛オイルだけ販売してくれたら売れると思うんだけどな。どうですか、蒙古タンメン中本さん

 

というか最近その蒙古タンメン中本のカップラーメンの麺が、ご飯になったバージョンがそもそも売っているので、そちらもおすすめ

⑥番外編 海老オイル

f:id:sweetdevil39:20200619105638j:image

蒙古タンメンを購入すると付いてきた海老オイルなるもの
f:id:sweetdevil39:20200619105641j:image

非売品のおまけ品なので、市販されているわけではなくたまたま非売品が流通していた時に手に入れた限定レアもの
f:id:sweetdevil39:20200619105648j:image
f:id:sweetdevil39:20200619105644j:image

オイルを入れてみたところなんだが、オイル自体付属されている旨辛オイルより色味が薄いので(量は旨辛オイルより多い)、麺のスープの色とソッコーで馴染んでしまった…

 

味の感想、口コミ、評価

食べる前から海老の香りがしっかりしている。よく混ぜ合わせて食べてみたら…あれ…蒙古タンメンの味だ…さっき香ってきた海老の香りの味がしない。よーく味わってみると後味に海老、というか魚介系の味がした。アクアパッツァとかそんなような感じかな?海老(というか魚介)の味がするかな、程度。やっぱり旨辛オイル入れないでよかった。旨辛オイルを入れると、案の定海老オイルの味がもはや影も形もなくなってしまって、いつもの蒙古タンメンの旨辛オイルバージョンの味だった

 

蒙古タンメン中本のカップラーメンちょい足しやアレンジは、お店では出来ない、カップラーメンだからこそできる楽しみの一つでもある

 

蒙古タンメン中本さん、常にネットの情報や私たちネット民の要望を形にしてくれてて嬉しいっす!これからも食べ続けます!

 

 

でも個人的に一番美味しいと思ったのは、蒙古タンメン中本の下の逸品

news39.hatenablog.com

私汁なし系麺(まぜそば油そば、つけ麺など)って無条件に好きなんだよね

そして蒙古タンメンの汁なし麺は蒙古タンメンカップラーメンよりも辛い、スープなしってのが私的に大ヒットなんだよね(スープは腹が膨れるからそもそもあまり好きじゃない)

セブンとネットでしか買えないのが惜しいくらいの旨さ!一度は食べてみるべき

 

因みにお店でもつけ麺は販売されているので、興味ある人は食べてみてもいいかもね

 

今回紹介した商品はこちら