コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

くら寿司、はま寿司、スシロー、カッパ寿司の中トロ食べ比べ

f:id:sweetdevil39:20210128180150j:plain

寿司と言えばまぐろ!

今回はそのまぐろについて人気チェーン店の中トロを食べ比べてみた

 

まぐろの種類

そもそもまぐろには種類があるのはご存じだろうか?お店で見かけるまぐろには実は種類があるのだ

下記では知らなかった人にも分かりやすく代表的なまぐろの特徴をざっと紹介

クロマグロ

所謂本マグロと呼ばれる最高級まぐろ。有名どころで言うと大間のクロマグロ、一度は聞いたことあるんじゃないか?スーパーでもあるとこはある

ミナミマグロ

インドマグロともいう。まあまあ高級部類に入るんじゃないだろうか?スーパーでもあるところにはある

メバチマグロ

目がぱっちりしているからメバチマグロと呼ばれる。スーパーに安定的に流通しているだろうまぐろの一つ

キハダマグロ

肌が黄色いからキハダマグロと呼ばれている。上記同様、スーパーに安定的に流通しているだろうまぐろの一つ

ビンナガマグロ

ビンチョウマグロとも言う。まぐろの身が白っぽく柔らかいのが特徴で、ぱっと見で分かりやすいんじゃないかと思う。安い割にトロっぽい食感で脂が程よく乗っている優等生。缶詰の原料になる

カジキマグロ

スーパーなどでよく冷凍品でカジキマグロって見かけると思う。(生食用では、私は見かけない)でも実はカジキマグロはカジキと言う魚の俗称であってマグロではない。でも食べた感じは(火を通した)マグロに似ている。見た目も鼻?が尖がっていてマグロより強そう

 

今回はどのマグロの中トロかまでは不明だったのだが、単純にお店毎の中トロと表記されているものを食べ比べする

 

人気チェーン店の中トロ食べ比べ

くら寿司

f:id:sweetdevil39:20210409161300j:plain

スシロー

f:id:sweetdevil39:20210119234924j:plain

はま寿司

f:id:sweetdevil39:20201124002941j:plain

カッパ寿司

f:id:sweetdevil39:20210403170130j:plain

 

味の感想、評価、口コミ

くら寿司

中とろの程よく乗った脂が醤油につけると浮かんでくる。一口頬張ると、口の中の体温で脂がとけだしトロっとした味わい。赤身の魚の肉肉しい味、肉厚でボリュームある食感がある

スシロー

身が厚くスライスされていてくら寿司より若干のボリューム感があり食べごたえがある。肉質はトロっとしていて脂も程よく乗っていているけど赤身の身の引き締まった歯ごたえもある。しかし全体的に若干の筋感があり、ちょっと食べにくい感じはする

はま寿司

脂もあるんだけど、中トロにしては何となくさっぱりとして身がしまっている。若干の肉厚具合

カッパ寿司

程よい厚み。舌で脂がとろけていくのがなんとなくわかる感じ。肉質はとろっと脂が乗っていて程よく弾力があるものの若干筋がある

 

いかがだっただろうか

現在はデリバリーやお持ち帰りやテイクアウト、出前などの需要がかなり高まっていると思う

そんな時、どのチェーンお寿司屋がいいだろう、どこのお寿司が自分好みのお寿司だろう、他のチェーン店寿司屋はどれがおすすめだろうと比較するのに活用してもらったら幸いである

 

テイクアウト、デリバリー、宅配、出前、持ち帰り情報はこちらから

news39.hatenablog.com

 

 

お酒の宅配