コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

キャンプにもご家庭にもおすすめホットサンドメーカーまとめ

f:id:sweetdevil39:20210418154244j:plain

アウトドア、キャンプには欠かせなくなった三種の神器の1つ

各種メーカーからいいホットサンドメーカーが沢山出ているけど、その中でも私がぐっときた一押しを何点かご紹介

 

 

今回の厳選、選別ポイントとして

 

①上下で分解が出来るもの

分解出来れば出来るほど、洗い物が楽で衛生的であるから、そしてコンパクトに出来るホットサンドメーカーは②にも通じる

 

②なるべく持ち運びが楽なもの

キャンプする時って、兎に角少しでも荷物や道具が少ない方がいい、軽い方がいい、嵩張らないほうがいい(と私は思っている)んだよね

その場合、コンパクトになるものが一番よくて、荷物として嵩張らないものが、また狭いスペースでも収納が出来るものがいいという事になる

 

③パンの着圧感、作業工程の楽さ

パンの中に具を挟んだ食べ物、と言う事だから、ちゃんと着圧できるものがいいし、また、パンの耳をなるべく切らないでそのままプレスできるものが、作業工程が少なく面倒でないし、少ない道具、持ち物で調理する場面や場合に便利だと思う

 

④フライパンとしても使えるもの

ホットサンド調理+フライパンとしても使える物は③の時にホットサンドの中身や付け合わせを同時に調理可能だし、単純にフライパンとしても使えるほうが他の道具や持ち物が必要ないので便利だし、料理のレパートリーも増える

 

と言う、インスタ映えと言うよりかは、かなり実用性を重視したものをチョイスした

 

それでは上記4点をなるべく多く押さえている、厳選ホットサンドメーカーをご紹介!

 

 

スノーピーク トラメジー

上下分解が出来るので洗い物は楽。またハンドルは分解できないがコンパクトに収納できるようになっているのも高ポイント

鉄板部分に焼き印がないので洗い物が楽だし、ぼこぼこしていないのでフライパンとしても調理がしやすい。一つの板がセパレートになっているのでホットサンドが2つ作れるし、同時に違う料理も作れるので、料理の幅も広がるし効率もいい。少し多めの家族向けかと思う

パンはしっかり着圧するかと思うが、パンの耳をいちいちカットしてからセットしないといけないので、作業工程が増えて面倒だと思う

袋付き

見た目がなんか高級感がある

ガスコンロok

①★★★★★

②★★★★★

③★★★★

④★★★★★

 

コールマン

上下分解が出来、かつハンドルも取れるので洗い物は楽。なので持ち運びや収納にも長けている

ランタンの焼き印があってコールマンらしいが、フライパン調理の時や洗い物の時は少し煩わしいかと思う

しかし一つの板がセパレートになっているので、フライパン調理の際は同時に違う料理も作れるので、料理の幅も広がるし効率もいい

パン耳を切らなくても着圧するのはいい

袋付き

IH非対応、ガスコンロ、焚火ok

①★★★★★

②★★★★★

③★★★★★

④★★★★

 

チャムス

上下分解が出来るので洗い物は楽。けどそれだけなので収納面や、持ち運びに関しては特に特徴はない

上下でペンギン、ブランドロゴの焼き印があってとても可愛いが、フライパン調理の時や洗い物の時は少し煩わしいかと思う

フライパン調理の際は同時に違う料理も作れるので、料理の幅も広がるし効率もいい

またパンの耳が着圧しない、しにくいのが惜しい

五徳の上で安定するので、調理の際は不安が少ない

ガスコンロok

①★★★★★

②★★★

③★★★

④★★★★

 

TSBBQ

上下分解が出来るので洗い物は楽。けどそれだけなので収納面や、持ち運びに関しては特に特徴はない

パン耳を切らなくても着圧するのはいい

焼き印はTSBBQと言うロゴがいいと思うが、フライパン調理の時や洗い物の時は少し煩わしいかと思う

フライパン調理の際は同時に違う料理も作れるので、料理の幅も広がるし効率もいい

IH非対応、ガスコンロok

①★★★★★

②★★★

③★★★★★

④★★★★

 

ロゴス

上下分解が出来、かつハンドルも取れるので洗い物は楽。なので持ち運びや収納にも長けている

楓(?)の焼き印があってロゴスらしいが、フライパン調理の時や洗い物の時は少し煩わしいかと思う

しかし一つの板がセパレートになっているので、フライパン調理の際は同時に違う料理も作れるので、料理の幅も広がるし効率もいい

パン耳を切らなくても着圧するのはいい

IH非対応、ガスコンロok

①★★★★★

②★★★★★

③★★★★★

④★★★★

 

 

個人的に推しなホットサンドメーカー

上記の総評として、ロゴス、コールマン、スノーピークが現時点では、おすすめではある

 

また私自身、物を持ちたくない、極力少ないもので快適に過ごしたいというミニマリストのような思考と言うか考えのもと(別にミニマリストとは思っていない)、そこにめんどくさがりで、ずぼらと言う要素も兼ね備えた人間で、インスタ映えよりかは効率よく無駄なくかつ利便性のいい商品が好みなので、その思考によって選抜されたホットサンドメーカーたちである

なので、私のような思考や考えの人にとったら、おすすめではある選抜メンバー(商品)ではある

 

 

キャンパーじゃなくても、アウトドア、キャンプに行かなくてもホットサンドメーカーは便利調理器具

私はキャンパーでもなし、アウトドアやキャンプには興味ないわ…と言う人もいると思うんだよね

私も実はそんなタイプで、アウトドアよりはインドア派ってな人間で、家の中で過ごしたり教室で過ごすほうが好きなタイプだった

けどそんな人間でも、まず自炊をする人であるならホットサンドメーカーって、実に便利な調理道具でもあるのである

 

フライパンの蓋が要らない

サンドメーカー、クックなので蓋みたいな役割も出来るので蓋を買う必要がない

卵焼き機がいらない

出汁巻き卵とか作るように、四角いフライパンを買う必要がない

餃子や焼きそばなどの蒸し料理に便利

サンドメーカー、クックなので蓋みたいな役割も出来るので、蒸し料理に便利

丸ごとの魚や肉厚のステーキやハンバーグ調理に便利

ハンバーグやステーキ、丸ごとの魚など火が通ってるのか微妙な食べ物はサンドメーカーでプレスできるので、生焼けが回避できそうで何となく便利

 

 

いかがだっただろうか?

私の一押しホットサンドメーカーを紹介したが、使用頻度や使用用途、また個人でこれだけは譲れないこだわりポイントなどによっても選択は変わってくるので、あなたが気に入ったものが見つかれば幸いである