コンビニ、スーパー新商品、話題のグルメ情報

コンビニ、スーパーの新、限定商品や巷で話題、人気の商品情報と再現料理、食べ比べを中心に紹介

コメダ珈琲のシロノワールを再現!レシピ付き

コメダ珈琲シロノワールを作ってみた

f:id:sweetdevil39:20180125165815p:image

 

 

コメダ珈琲シロノワールは好きだろうか?


ふっくらしてバターの香りがするディニッシュパン
ふわふわのソフトクリーム
甘いシロップ

 

その三位一体を一口食べてみれば、まるで三重奏の福音が口の中で奏でられているかのよう…

 

食べたことはないが

 

食べたことがない理由

近所にコメダ珈琲がないから星野珈琲ならあるのに…

(追記: 無事近所にコメダ珈琲が出来たぞーい!)

 

こんなにも美味しそうで、食べてみたいのに、近所にないなんて…このまま諦めるしかないのか…?と思った時に妙案が浮かんだ 

 

そうだ、食べたことがないなら、自ら作ろう

さて今回はそんなシロノワールの写真をじっくり見て、自作してみることにした

 

 

早速材料を調達し、調理スタート

 

材料

水  砂糖と同量

砂糖 水と同量

ディニッシュパン 1個 

ソフトクリーム  1個

 

作り方

1.シロップ作り

鍋に砂糖と、砂糖の半量の水を入れ、煮詰めていく

だんだんと気泡が大きくなり、色付いてくる

その気泡が小さくなり、カラメルっぽい色になってきたら火を止める

残りの水を静かに入れて、鍋を揺する

熱々のシロップに水を入れると跳ねるから注意して入れよう

カラメルが固まるようなら煮詰めすぎなので、追加で水を入れて調節しよう

シロップは完成

f:id:sweetdevil39:20180125170018j:image

2.ソフトクリームの準備

次にソフトクリームだが、最近巷では"ソフトクリームの頭"なんてものが売られている。もうまさに今回のようなレシピにうってつけの代物だったので迷わず購入した

f:id:sweetdevil39:20201119110656j:plain

結構探し回ったので、ポチっとネット通販が早くておすすめだ

 

 

3.パンの準備

そして、ディニッシュパンだが、よりコメダ珈琲のディニッシュパンに近そうな見た目のパンをセレクトしてみた

f:id:sweetdevil39:20180125170101j:image

食べやすさ考慮して先に四当分し、レンジで少し温めてから、トースターで5分
トースターからはディニッシュパンのバターが溶け出したいい香りが漂ってくる
そこに先ほどのソフトクリームを豪快に乗せ、シロップをかけていく

f:id:sweetdevil39:20180125170249j:image

ついに完成!コメダ珈琲シロノワール
では早速ソフトクリームが溶けきらないうちに頂くとする

味の感想、評価、口コミ

 

 

f:id:sweetdevil39:20180125170501j:image

パクっと一口…

カラメル甘いっ…!ソフトクリームも冷たくて甘いが、パンの熱で溶けたソフトクリームが、ディニッシュと甘いシロップに絡まって…美味しい

f:id:sweetdevil39:20180125170321j:image

見よ、流れ出るソフトクリームとシロップの絡まった液を…!


「まるで、ソフトクリームのプールやあ!」

 

たまにシロップの多いところを食べると激甘だったが(煮詰めすぎた)、私は飽きることなく一気に完食した

今回のシロノワール再現は、シロノワール自体を食べたことがない中での、ただただシロノワールが食べたいという理想を実現させるための企画だったが、普通に美味しく頂いた。実際のシロノワールはどんな味だろうと、食べる日まで楽しみになった

 

この再現にあたり、パンとソフトクリームは既製品を買うと言うドーピングをしてしまったが、それらも全部手作りしてこそのシロノワール再現だと思うので、今後機会があれば実現させてみたい

 

シロノワールと再現を比較

f:id:sweetdevil39:20180125165723j:image

左:理想 右:理想の現実

 

もっと本格的に作りたい!という人はこちらのサイトがおすすめ。専門的な材料や調理器具が揃っているのでこだわり派は是非